フェニスと愉快な仲間たち

現在プレイ中のマビノギや、その他雑多なことを書いていきます。

C2で導入されたイリア大陸。ものすごく遅くてゲームにならない人もいるのではないだろうか。

そんな人のために、気休め程度の改善策を書いてみる。

まず前提条件。

1:最低限の投資は惜しまないこと
まず公式ページの最低動作環境を100回読んで自分のPCがそれをクリアしているか確認すること。
クリアしていなければ、新しいPC買うなりパーツ交換するなりの対策を講じること。

2:回線環境に問題がないこと
基地局からやたらと遠いDSLな人。マンション共有などでで帯域ガチガチな人、ぷららなひとはあきらめれ。
DSLよりもISDNのほうがよいパフォーマンスをだすこともある。

3:AMDとかRADEONな人は多分読んでも利益にはなりません。
IntelとGeForce環境ですので。

4:効果がなかったり、失敗してPC環境破壊されても泣かない。
文句言わない。
自己責任で実行してください。

上記四点がまったく理解できない人は以下読まないように。
読んでもわからないから。
では行ってみよう。
まず、マビノギを終了させる。

1:画面のプロパティ。
20060501101010.jpg
まずこれ。
デスクトップ - プロパティ - 設定タブの中にある「画面の色」が「最高」になっていたら「中」にしてみる。
一部のエロゲでは怒られるがキニシナイ。

2:画面の詳細設定
デスクトップ - プロパティ - 設定タブの中にある「詳細設定」をクリックし、一番右側のタブ(我が家ではGeforce FX 5700VEとなってる)を選択し、「パフォーマンスと品質の設定」の「システムパフォーマンス」を選択、スライダーをできるだけパフォーマンスよりに変更。
20060501101818.jpg
こんな感じ。
もう少し根性があるなら、「基本設定」ってなってるところを「詳細設定」にすると設定できる項目が増えるので、パフォーマンスが改善するとヘルプに出る項目をすべて設定しておく。
ヘルプはダイアログ右上の[?]をクリック後、スライダーの上でクリックすると出るはず。
わかんない人はやらなくてよし。

設定確定後再起動してやると多少安定するかも知れず。
設定ミスると帰ってこなくなったりもするが、その辺は前に書いたとおり自己責任ということで。

3:マビノギの設定
マビノギを起動し、環境設定を開き、以下の設定をする。

[画面]タブ
「色品質」低

[効果]タブ
「影の表示品質」低以下。無しにするとターゲティングサークルが出なくなるらしいので注意
「クリティカル効果」弱以下。
「風景視野範囲」普通。遠にするとめっちゃ重い。
「水面反射効果」水面がないので変更しなくてもいいだろうか
「ディザリング」お好みで
「アウトラインを描く」オフ
後の効果はお好みで。


とりあえず、これだけをやってみよう。
劇的とは行かないかもしれないが、「おーもーいー」から「重いなあ」程度までは改善されると思う。


そのほか考えられる対策としては

・マビノギ以外は起動しない
・タスクトレイのアイコンを減らす
・怪しげなツールなどでレジストリをいじってみる。

などがある。
最初の二つはある意味鉄則。
ゲームやるときに余計なもの起動するんじゃない。
三番目は、わかる人だけやってください。失敗した場合のダメージが大きいので。

こんなかんじかな。
最初私のPCではベースキャンプで4fpsとか言うありえない数字だったのが、上記の改善作業を行ったところ、10fps程度までは改善した。
8fps位だとかくかく感が出てくるが、12fps出れば結構普通に見られるので、その辺を目標にしている。

ダンジョンではこの設定で60fpsでます。

では、健闘を祈る。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fenice.blog31.fc2.com/tb.php/21-459a0235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
